本文へ移動

園ブログ

園ブログ

2021年1月

うさぎ組(1/12)
ランチタイム♪
たくさん遊んでおなかがペコペコの子ども達は食べる事にも意欲満々です。まだ、手づかみで食べる姿も見られますが、スプーンを使って食べる事が上手になりましたよ。茶碗に手を添えたり、両手で持って飲む事も出来るようになり、成長を感じます  
こあら組(1/14)
風船つき遊び
お正月遊びの一つ「羽根つき」に代わる「風船つき」をしました。フワフワ逃げる風船を追いかけて、思い切り手を伸ばし「えいっ!」と手でたたいていました。風船をつかまえると力強く引っ張るので、風船がびよ~んと伸び、私たち保育者は(割れないかと)ドキドキしていました  
ぱんだ組(1/13)
もちつき
手作りの杵でお餅つきをしました。
お友達とタイミングを合わせ、「ペッタン、ペッタン」と楽しんでいました。かわいい3色のお餅が出来上がりましたよ  
食育
お雑煮
紅白なます
きんとん
お正月メニューの紹介
【お雑煮】
かつお節と昆布で出汁を取り、大根・人参・ごぼう・椎茸・里芋・小松菜・もち麩を入れて作りました。
*大晦日の夜にお供えした物を翌朝(元旦)に雑煮として食べたことが慣例となり、「神様のパワーを頂ける」という言い伝えがあるそうです。

【紅白なます】
大根と人参をさっとボイルして塩もみし、絞って甘酢(酢・砂糖・塩)で和え、上に錦糸卵をのせました。
*一家の平和を願う縁起物とされ、疲労回復や腸内環境の改善に効果があると言われています。

【きんとん】
ゆでたさつま芋を裏ごしし、砂糖・みりん・豆乳を入れて火にかけ、練りました。
*勝負運や金運などが上がり、商売繁盛が叶と考えられているそうです。

今年も子ども達がみんな笑顔で元気に過ごすことができますように  
社会福祉法人 直方中央福祉会 
直方市立中央保育園
〒822-0022 
福岡県直方市知古1丁目7-16  
TEL.0949-24-6297 
FAX.0949-24-1474
TOPへ戻る