本文へ移動

年間行事

年間行事予定

 中央保育園では行事の目的を下記のように捉え行っています。
 ①子どもの成長や節目をみんなで喜び合う(入園式・誕生会・卒園式など)
 ②保健・安全面を身につける(身体計測・健診・災害訓練など)
 ③保育の中で積み重ねたことを発表する(保育参観・運動会・生活発表会など)
 ④環境が違う場所での経験をする(遠足など)
  様々な行事を経験することで、子どもたちの心と体は大きく成長していくようです。
4月
入園式/進級式
バス遠足(5月に変更の時もあります)
5月
保育参観/給食試食会(2歳児のみ)/クラス懇談会/健康診断(内科・歯科)/尿検査/蟯虫検査
7月
プール開き
10月
運動会
健康診断(内科・歯科)
11月
個人懇談会/尿検査
12月
クリスマス会
スライド上映会
2月
節分
生活発表会
3月
お別れ会
卒園式/新年度説明会
★毎月…お誕生会/避難訓練/身体計測

行事紹介

バス遠足

 
新緑の4月~5月、バス遠足に行きます
園児と保護者と職員がふれ合う機会をもつということをねらいに行っています。

小さいお子さんが対象ですので近場を目的地とし、バスの中や現地では親子で楽しめる催し物やゲームを行います。
 

保育参観·試食会·クラス懇談会

保育参観、試食会、クラス懇談会は同じ日に行われます。
それぞれの内容は次の通りです。
 
保育参観
半日ですが保育園でお子さんと一緒のあそびを楽しんでいただいています。
クラスを2つに分け、少人数で行っていることが大きな特徴です。少人数で行うことで、保護者もお子さんもゆっくり過ごすことができ、保育内容も十分感じていただけます。
お子さんもとても嬉しそうです。
 
試食会
(2歳児ばんだ組)
子どもたちが大好きな給食のメニューを試食していただいています。
メニューの作り方をお知らせしたり、 食事について保護者からの質問を受けたりしています。
 
クラス懇談会
担任から一年間の保育活動の説明や、 保護者からの質問を受けたりしています。
懇談会を進める中で、子育ての悩みがほとんど同じだということが分かり、皆さん安心されるようです。
毎回和気あいあいとした雰囲気です。

運動会

 
運動会では0歳児の赤ちゃんからその成長を見ていただける運動あそびを紹介します。

子どもたちはもちろんのこと、保護者競技・祖父母競技・兄弟児競技・卒園児競技など盛りだくさんのプログラムが楽しめる連動会です。

スライド上映会

お子さんの園生活の様子や保育内容や行事、園の取り組み(安全対策や給食)などスライドにまとめて発表しています。

在園児の保護者だけではなく、入園希望の方もご覧いただけます。

生活発表会

あそびの中で培ってきた音楽面や友だちとの関わりを楽しんでいる様子を発表します。

大勢のお客さんが見る中でびっくりすることもありますが、ステージの上で遊び込む姿や保育士との信頼関係も見ることができます。

プログラムが終わるごとにたくさんの拍手が聞こえてきます。
社会福祉法人 直方中央福祉会 
直方市立中央保育園
〒822-0022 
福岡県直方市知古1丁目7-16  
TEL.0949-24-6297 
FAX.0949-24-1474
TOPへ戻る