本文へ移動

園ブログ

園ブログ

2020年8月

うさぎ組
《ボールプールで遊んだよ》(8/7)
たくさんのボールの中でハイハイしたり、座り込んで遊んでいました。ボールプールの中でボールに触れることで、手の先から足の指先まで全身の触覚が刺激され、脳の発達にも効果があり、運動能力も向上するようです。
月齢の低い赤ちゃんは腹這いでボールに手を伸ばして触って楽しみました。前に進もうとする意欲につながるようですねあじさい
こあら組
《水遊び》(8/28)
園庭で水遊びをしました。手作りジョロで水を汲んだり、水が流れる様子を見たりしていました。水の感触を楽しんだ後は、泥んこ遊びへ!ピチャピチャ足踏みして笑い合っていましたよひまわり
ぱんだ組
《夏の遊び》
夏ならではの遊びを楽しみました。
洗濯遊びでは「ゴシゴシ」と言いながらハンカチを一生懸命洗っていましたよ。干す時にどこに干そうかな・・と選ぶ可愛い姿が見られました。(8/4)
絵の具遊びでは床に敷き詰めた紙にダイナミックな筆使いで描いていました。紙の中央で夢中に描く子もいましたよスイカ(8/19)
 
食育~トウモロコシの皮むき~  (8/6)
7月に続き、今回2回目の「とうもろこしの皮むき」です。
最初に栄養士が皮をむいてみせると、子ども達は興味津々で見ていました。次は子ども達が皮むきの体験をします。2回目なので、みんな上手に出来ました。
今回は「とうもろこしの天ぷら」にして、おやつで食べました。みんな美味しそうに食べていましたよ口を広げてにっこりした顔
 
社会福祉法人 直方中央福祉会 
直方市立中央保育園
〒822-0022 
福岡県直方市知古1丁目7-16  
TEL.0949-24-6297 
FAX.0949-24-1474
TOPへ戻る