本文へ移動

園ブログ

園ブログ

2023年1月

ひよこ組
<お部屋で遊んだよ>
月齢の高い赤ちゃんは、プラスチックチェーンに触れて遊びました。指先でつまむ事ができる様になり、穴に合わせて入れていました。うまく入ると嬉しいようで、繰り返し楽しんでいました。
月齢の低い赤ちゃんは玩具を握る事ができる様になり、可愛い笑顔が見られましたよ!
うさぎ組
<手作り積木で遊んだよ>
牛乳パックで作った積み木で遊びました。「崩す」だけでなく、「積む」事ができるようになり、楽しさが分かってきたようです。自分の背丈より高く積み上げると、「おぉ~!」と拍手して盛り上がっています。お友達の真似も増え、電車のように並べると一緒に座って楽しむ姿も見られました。
きりん組
<みーつけた!>
お正月の伝承遊び「かるた」を絵カードに変えて遊びました。「ひこうき」「いちご」など物の名前が分かるようになり、たくさんのカードの中から選んで取っていましたよ。
ぞう組
<カード取り遊びをしたよ>
保育者が言った名前の絵カードを取る遊びを楽しみました。物(食べ物、乗り物など)の名前がわかるようになり、自分の番になると嬉しそうに取っていましたよ。「○○と○○」と、一度に2枚とる事にも挑戦しました。
らいおん組
<カルタ取りをしたよ>
お正月の伝承遊び「カルタ 」をしました。
「どこにあるのかな?」と探して見つけると、「あった‼」と喜んでカルタを取っていましたよ。ルールを理解し、読み手の声を集中して聞く姿に成長を感じました。
社会福祉法人 直方中央福祉会 
直方中央保育園
〒822-0022
福岡県直方市知古1丁目7-16  
TEL.0949-24-6297
FAX.0949-24-1474
TOPへ戻る