本文へ移動

園ブログ

園ブログ

2021年9月誕生会

9月生まれのおともだち
おたんじょうびおめでとう♡
おたんじょうびおめでとう☆
おたんじょうびおめでとう♪
おたんじょびおめでとう♡
今月も引き続き新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言中の為、らいおん組さんと誕生児さんのみ参加の誕生会となりました。今月はお誕生日のおともだちが多く、いつもより賑やかな雰囲気の中、催し物が始まりました。
今月は0歳児クラス(ひよこ組・うさぎ組)が担当しました。
☆ペープサート「ポンポコマーケット」では、たぬきさんのなんでも屋さんに動物さん達がお買い物にやってきます。最初はうさぎさんが、自分が欲しい洋服を買いに来ます。最後には、ねこさんがお花屋さんになりたい!とやってきました。さて、お花屋さんにはなれたのでしょうか?




☆段ボール箱やペットボトル、バケツなどを使った「音楽会」では、「かえるの合唱」などの演奏が始まると「どんな音が聞こえるのかな?」とみんな集中してじっと見つめていましたよ。
最後に「アンパンマン体操」が始まりました。目の前にアンパンマンやバイキンマンに変身した保育者が現れると、ちょっと驚きもあり、でもやっぱり笑顔になり喜んで見ていましたよ
誕生会メニュー
【9月の誕生会メニュー】
*ひじきご飯
*からあげ
*ポテトサラダ
*味噌汁
*ぶどう
*お月見ゼリー

今月は3時のおやつで行事食として「お月見ゼリー」を作りました。南瓜と豆乳を使ったゼリーを月に見立てその上に豆乳かんをうさぎ型で抜いてのせました。子ども達も喜んで食べていました♡
社会福祉法人 直方中央福祉会 
直方中央保育園
〒822-0022
福岡県直方市知古1丁目7-16  
TEL.0949-24-6297
FAX.0949-24-1474
TOPへ戻る